close

毎日の"ちょっとした習慣"に寄り添う。

0120-96-7242

COLUMN 2019.3.1

グリーンポット開発ヒストリー

グリーンポットの主成分であるミドリムシ(学名:ユーグレナ)の
研究開発をする株式会社ユーグレナの出雲 充 社長に
「ミドリムシ」「人」「地球」への想いを伺いました。

no-img2
出雲社長

18歳のとき、初めての海外旅行に選んだバングラデシュは、今でも年収3万円ぐらいの人たちが大半。世界で一番人口密度が高く、最も貧しい国だから「飢餓」だろうと思っていました。
ですが、現実は違いました。

no-img2
出雲社長

お米の自給率は100%なんです。3食カレーで子どもたちはお腹いっぱい。ところが、あるのはお米と香辛料だけ。野菜も肉もありません。電気も冷蔵庫もないから、買うこともできない。
米以外がないから、栄養失調にあえぐ人たちがとても多いということを初めて知りました。

no-img2
出雲社長

「お金がない、電気のない、冷蔵庫が使えない、どんな人にも栄養を届けることのできるものは何か」の答えがミドリムシだったのです。
ミドリムシを10億人の人に届けて、元気にしてさし上げることが私の人生の目標でした。

ミドリムシの59種もの栄養素には
私もとても魅力を感じました。

no-img2
出雲社長

はい。ミドリムシは、魚も野菜もお肉の栄養も持っている、本当にスーパー微生物なんです。育てようと思っても、ばい菌もバクテリアもプランクトンも酵母も昆虫も鳥も、みんなミドリムシを食べてしまいます。
1ヶ月閉じこもってつきっきりで育てても耳かき一杯分(数グラム)しか作れませんでした。

no-img2
出雲社長

日本中のミドリムシを研究している先生の力と全員の英知を結集し、2005年12月16日に、石垣島で世界で初めてミドリムシの屋外大量培養に実現することができました。

no-img2
出雲社長

地球から栄養失調を根絶することができる!!と喜びました。

no-img2
出雲社長

ミドリムシの1gで、梅干し50gのビタミンA 、牛レバー50gのビタミンB1、マイワシ50gの葉酸 、インドマグロ200gのDHA 、アサリ50gの亜鉛 と同等の栄養をバングラデシュに届けることができる!と。

no-img2
出雲社長

そして、実は、今、バングラデシュの59の小学校、約1万人の子どもたちに、ミドリムシの給食(ユーグレナクッキー)を食べてもらっていて、全員元気になったんです。

これからミドリムシを、どう活用される
ご計画なんですか?

no-img2
出雲社長

国連の掲げるSDGsは、「地球上の誰一人として取り残さない」ことを誓い、そのために2030年までの17の目標と169のターゲットをつくり、よりよい地球を子供たちのために守り、作り、パスをするため、世界中の科学者と政府、ビジネスに携わる方が、全力で努力しています。
そんな方と仕事をして、ミドリムシを広げていきたいと考えています。

最後にビューティーマイラボの
お客さまに一言、お願いいたします。

no-img2
出雲社長

私の大切な娘“ミドリムシ”を、ビューティーマイラボへ預けています。
ミドリムシへの想い、私の物づくりを通じて実現したい未来を、グリーンポットをお飲み頂くときに思い出していただけると嬉しいです。

no-img2
出雲社長

“人と地球が健康になる”
そんな未来を2030年までにみなさんと創りたいです。

beauty my lab online代表の中島努です。
出雲社長、GREEN POTの共同開発に
ご協力いただき本当に感謝しています。

私は実はユーグレナを7年間飲み続けています。
インフルエンザも飲み始めてから一度もかかっていないですし、昔から冬は鼻炎が酷かったのですが、鼻炎もなくなりました。おかげでぐっすり眠れてもいますし、毎日元気に仕事に取り組めています。
私は、ミドリムシの良さはもちろんですが、ミドリムシに込められた出雲社長の想いも含め、ミドリムシを愛してやまないんです。
ある日、美容師さんに、毎日忙しく食生活や生活習慣が不規則になりがちだと相談をいただき、美容のプロフェッショナルである美容師さんにまずは健康になっていただきたいという想いでGREEN POTは出来ました。
それから発売して約10ヶ月、GREEN POTは、美容師さん愛飲サプリメント第1位※1にまでに成長いたしました。※BIC HD調べ
そんな「ミドリムシ」の想いを受け取ってくださった美容師さんから、face to faceでもっともっと多くのお客さまにミドリムシの良さが伝わり、たくさんのお客さまの毎日に寄り添えることが出来ればと思い、beauty my lab onlineを開設いたしました。
スタッフ一同、出雲社長の想いを継承しています。
GREEN POT や beauty my lab onlineを通じて、皆様が健康で、そして美しく活き活きとした生活をおくられることを心より願います。

beauty my lab 代表 中島 努